【アプリ開発者必見】Shopifyが提供するAPI一覧
目次
- 【アプリ開発者必見】Shopify が提供する API 一覧
- Shopify が提供する API 一覧
- API を使ってできること
- アクセス API(Access APIs)
- 分析 API(Analytics APIs)
- 請求 API(Billing APIs)
- 顧客管理 API(Customer APIs)
- 割引 API(Discount APIs)
- イベント API(Event APIs)
- 在庫管理 API(Inventory APIs)
- オンラインストア API(Online store APIs)
- 注文 API(Order APIs)
- プラス API(Plus APIs)
- 製品管理 API(Product APIs)
- 販売チャネル API(Sales channel APIs)
- 配送およびフルフィルメント API(Shipping and fulfillment APIs)
- Shopify PaymentsAPI(Shopify Payments APIs)
- ストアプロパティ API(Store property APIs)
- まとめ
【アプリ開発者必見】Shopify が提供する API 一覧
Shopify は、Shopify パートナーに向けて API を提供しています。Shopify が提供している API の種類は非常に豊富です。
Shopify のアプリを開発しようとしているの方は、どのような API が用意されているのか気になると思います。
今回は、アプリ開発パートナーが開発に使うことができる API について紹介します。
Shopify が提供する API 一覧
Shopify がアプリ開発用に提供している API は、非常に豊富です。アプリ開発者は、提供するサービスに必要な API を選んで利用することができます。
Shopify が提供する API は次のものになります。
- アクセス API
- 分析 API
- 請求 API
- 顧客管理 API
- 割引 API
- イベント API
- 在庫管理 API
- オンラインストア API
- 注文 API
- 拡張 API
- 製品管理 API
- 販売チャネル API
- 配送およびフルフィルメント API
- Shopify PaymentsAPI
- ストアプロパティ API
API を使ってできること
アクセス API(Access APIs)
販売者から与えられたアクセス表示・管理することができます。
StorefrontAccessToken
Storefront API にアクセスするために必要なストアアクセストークンを生成します。
AccessScope
アプリのインストール中に販売者が承認したアクセススコープを表示します。
分析 API(Analytics APIs)
販売者に詳細なレポートを提供し、ビジネスのパフォーマンスを分析できます。
AccessScope
Shopify 管理者のレポートを作成、更新、削除をします。各レポートは、
Shopify クエリ言語(ShopifyQL)で記述されたクエリから作成されます。
Shopify Query Language
利用可能な Shopify スキーマからデータをフェッチするクエリを記述します。ShopifyQL クエリは、レポート API を使用してレポートを公開するために使用できます。
請求 API(Billing APIs)
一回限りの料金、サブスクリプション手数料、従量制の手数料を収集して、アプリの支払いを受け取ります。
ApplicationCharge
アプリケーション料金を作成して、ショップに一度限りの料金を請求します。
RecurringApplicationCharge
ショップにアプリのサブスクリプション料金を請求します。請求は 30 日ごとに行われます。
UsageCharge
毎月のアプリの利用状況に応じて、様々な金額を請求することができます。
ApplicationCredit
特定のショップのアプリケーションクレジットの作成をリクエストします。
顧客管理 API(Customer APIs)
マーチャントが顧客データを管理するのに役立ちます。
CustomerSavedSearch
顧客の保存された検索を追加や更新することができます。保存された検索は、顧客をグループに整理し、管理画面から素早くアクセスできるようにするのに役立ちます。また、特定の割引コードを使用できる顧客など、顧客のセットを指定するのにも便利です。
Customer
顧客の住所やストアでアクティブな顧客アカウントを持っているかどうかなど、ストアの顧客に関する情報を追加または更新できます。
Customer Address
ストアの顧客アドレスを管理します。顧客は複数のアドレスを持つことができ、そのうちの 1 つは税金や送料の計算に使用されるデフォルトのアドレスです。
割引 API(Discount APIs)
マーチャントが柔軟な割引を提供するのに役立ちます。
DiscountCode
PriceRule API を使用して割引のロジックを設定した後、DiscountCode API を使用して割引をコードに関連付け、チェックアウト時に入力して割引を適用することができます。
PriceRule
割引のロジックを作成し、DiscountCode API を使用してコードを割引に関連付け、チェックアウト時に適用できるようにします。
イベント API(Event APIs)
イベントデータを取得するか、Webhook を登録して、アプリをマーチャントストアと同期させます。
Event
ショップの運営において重要なアクションであるイベントのリストを取得します。Shopify は様々なリソースのイベントを記録し、各リソースにはイベントを作成するアクションのセットがあります。
Webhook
Webhook を使用してイベントデータを取得および保存します。
在庫管理 API(Inventory APIs)
複数の場所の在庫を管理します。
InventoryLevel
ある場所での在庫商品の在庫レベルを取得または更新します。各在庫レベルは、単一の在庫商品遠場所に関連づけられてます。
InventoryItem
バリアントの在庫商品の在庫を一覧表示したり、更新したりします。各バリアントは 1 つの在庫商品を持つことができ、各在庫商品は多くの場所を持つことができます。店舗の場所は、売上を追跡したり、チェックアウト時に適用される税率を設定したりするために使用されます。
Location
マーチャントが設定した場所を Shopify 管理者から取得します。各場所は、企業の本社、小売店およびポップアップストアの住所を指します。ストアの場所は、売り上げを追跡し、チェックアウト時に適用される税率を構成するために使用されます。
オンラインストア API(Online store APIs)
マーチャントのオンラインフロントとそのコンテンツを更新します。
Page
オンラインストアの静的ページを作成および更新します。
Blog
ストアのブログを作成、編集、および削除します。各ストアには、複数のブログを含めることができ、各ブログには多くの記事を含めることができます。Article API を使用して、各ブログ記事を管理します。
ScriptTag
リモート JavaScript をオンラインストアのストアフロントページと注文ステータスページにロードして、ストアのテーマファイルを変更せずに機能を追加します。
Redirect
マーチャントのオンラインストアの 301 リダイレクトを管理します。
Article
ストアの記事を管理します。各記事はブログに属しており、多くのコメントをつけることができます。
Theme
オンラインストアの見た目と雰囲気をコントロールするストアのテーマを管理します。Asset API を使用して、テーマ内の特定ファイルを更新することができます。
Asset
ストアのテーマを構成するファイルを管理して、オンラインストアの外観を変更します。
Comment
記事に対する読者のコメントを管理します。各記事には多くのコメントをつけることができます。利用可能なアクションには、コメントの作成、コメントの更新、コメントの削除、コメントのスパムとしてのマーク付け、コメントの承認などがあります。
Sections
セクションテーマのアーキテクチャための REST API です。
注文 API(Order APIs)
マーチャントに新しい方法で注文を受け取り、処理し、管理します。
DraftOrder
マーチャントが顧客に代わって手動で注文を作成できるようにします。注文は、完了されるまで、Shopify の管理者に下書きとして保存されます。
Refund
注文の払い戻しを作成して取得します。各払い戻しは、顧客に返金されたお金の記録です。計算エンドポイントを使用して、作成した払い戻しが正確であることを確認します。
Transaction
注文のトランザクションを作成および更新します。取引は、両替につながる注文ごとに作成されます。
Order
ストアの注文を作成および更新します。各注文は、顧客、カート、およびトランザクションの詳細を含む完全な購入者の記録です。
Order Risk
注文の詳細ページに不正分析と推奨事項を表示します。
Abandoned checkouts
不完全なチェックアウトのリストを取得します。各 Checkout オブジェクトには、顧客が購入を完了することができるオンラインチェックアウトへの URL が含まれています。
プラス API(Plus APIs)
Shopify Plus 専用の API を使用して、GMV の高いマーチャント向けのカスタム機能を作成します。
Gift Card
ギフトカードコードを作成および管理します。このコードは、チェックアウト時に入力してギフトカードを使用して支払うことができます。
Multipass
複数のアプリケーションに渡る顧客の認証を管理して、それらのウェブサイトに単一のオグインエクスペリエンスを提供します。
User
スタッフアカウントの権限を取得します。Shopify 管理者から、マーチャントは各スタッフアカウントに、Shopify の一部へのアクセスを制御する完全なアクセス許可または個別のアクセス許可を与えることができます。
製品管理 API(Product APIs)
製品およびコレクション API を使用して、ストアのカタログにアクセスして操作します。
Product Variant
製品のバリエーションを追加または更新します。バリアントは、製品オプションの様々な組み合わせです。たとえば、サイズと色のオプションがある T シャツ製品には、小さいサイズと青い色のバリエーションがある場合があります。
Product Image
販売チャネルがユーザーに商品を表示するために使用する店舗の商品画像を追加または更新します。
Collect
カスタムコレクションを作成したら、商品ごとのコレクションを作成して、商品を追加します。各コレクションは、1 つの製品を 1 つのカスタムコレクションに関連づけます。
SmartCollection
選択条件を定義して、スマートコレクションを作成または更新します。条件に一致する商品は自動的にコレクションに含まれます。
Collection
ストアのコレクションを管理します。コレクションは、マーチャントが店舗を閲覧しやすくするために作成できる商品のグループです。
CustomCollection
ストアのカスタムコレクションを管理します。カスタムコレクションは、製品が選択条件を満たすために自動的に含まれるものではなく、手動で含まれるコレクションです。
Product
ストアで販売されるここおアイテムおよびサービスであるストアの製品を管理します。
販売チャネル API(Sales channel APIs)
独自の販売チャネルを作成します。販売チャネルは、モバイルアプリ、ウェブサイト、オンラインマーケットプレイスなどです。
Checkout
チェックアウトを作成しておよび更新して、販売チャネルにカスタムチェックアウトエクスペリエンスを提供します。
Payment
支払いを作成および更新して、販売チャネルにカスタムチャックアウトエクスペリエンスを提供します。
CollectionListing
販売チャネルに公開されているコレクションを管理し、それらの情報を取得します。
ProductListing
販売チャネルで利用可能な製品を管理し、それらの情報を取得します。
ResourceFeedback
アプリのエラーを解決するために必要なアクションについて販売者に通知します。
Product ResourceFeedback
商品のリソースのフィードバックにより、アプリケーションに関連するショップの個々の商品の状態を伝えることができます。
配送およびフルフィルメント API(Shipping and fulfillment APIs)
FulfillmentEvent
注文のフルフィルメントのためのフルフィルメントイベントを作成します。フルフィルメントイベントは注文ステータスページに表示されるため、顧客は配達の進行状況を追跡できます。
FulfillmentOrder
同じ場所から実行される順序でアイテムまたはアイテムのグループを管理します。フルフィルメントオーダーを取得してキャンセルするか、フルフィルメントオーダーを未完了としてマークするか、フルフィルメントオーダーを新しい場所に移動します。
CancellationRequest
フルフィルメントサービスに割り当てられたフルフィルメント注文のキャンセルリクエストフローを管理します。
Fulfillment
注文のラインアイテムのフルフィルメントを管理します。出荷ごとにフルフィルメントを作成し、追跡情報を提供して商品が出荷されたことを顧客に通知します。
FulfillmentRequest
フルフィルメントサービスに割り当てられたフルフィルメント注文のフルフィルメントリクエストフローを管理します。
CarrierService
カスタム配送サービスでチェックアウトする前に、リアルタイムの配送計算を提供します。
FulfillmentService
フルフィルメントサービスをストアに登録します。その後、マーチャントはそれを自社製品のフルフィルメントサービスとして設定でき、サービスは Fulfillment および FulfillmentEventAPI を使用してそれらの製品のフルフィルメントを管理できます。
AssignedFulfillmentOrder
アプリに割り当てられているショップのフルフィルメント注文を表示します。
LocationsForMove
フルフィルメントオーダーが移動する可能性のある場所を表示します。
Shopify PaymentsAPI(Shopify Payments APIs)
Transactions
ShopifyPayments の国際収支取引に関する情報を取得します。
Dispute
ShopifyPayments の揉め事に関する情報を取得します。
Payouts
ShopifyPayments の支払いに関する情報を取得します。
Balance
ShopifyPayments アカウントの現在の残高を表示します。
ストアプロパティ API(Store property APIs)
Shop
Shopify 管理者のマーチャントによって構成されたストアの一般設定と情報にアクセスします。
Country
チェックアウト時に該当するアイテムに適用される国および地域の税率を管理します。
Province
特定の州または州からの注文に適用される税率を管理します。
Policy
払い戻しポリシー、プライバシーポリシー、利用規約など、ショップのポリシーのリストを取得します。
Currency
有効な通貨のリストと、それらの換算レートが最後に更新された時刻を取得します。
ShippingZone
マーチャントが設定した配送ゾーンを Shopify 管理者から取得します。各配送ゾーンオブジェクトには、配送ゾーンに追加された国と地方、および設定された税率と配送料金が含まれます。
まとめ
今回は、Shopify が提供している API について紹介してみました。
それぞれの API ができることについては、こちらの公式ページで詳しく説明してありますので、是非ご覧ください。(説明は英語です)
【shopify developers】REST Admin API reference
他の様々な API については以下の記事で解説しています。
- Shopify Delivery Customization API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Payment Customization API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Ajax API を用いてコレクションページで商品をカートに入れる方法を徹底解説
- Shopify Cart Transform API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Fulfillment Constraints API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Order Discount API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Shipping Discount API とは?実装方法まで徹底解説!
- Cart and checkout validation API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Product Discount API とは?実装方法まで徹底解説!
- Shopify Admin API とは?具体的な使用方法まで徹底解説!
また、API を使ったアプリの例として以下のようなものがあります。7 日間の無料期間がございますので、ご興味のある方は試しにインストールしてみてください。
- シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料
「シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料」は、ログイン状態の顧客の注文に対して送料を割引にしたり無料にしたりできるアプリです。
ログインしている顧客を優遇することで、アカウント作成を促進したり、リピーターが増加したりするメリットを得られます。「シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料」では、顧客のログイン状態に応じた送料割引を簡単に実現できます。
こちらのアプリを使えば、顧客のアカウント作成の促進やリピート率の向上が期待できます。
シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料
- シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料
「シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料」は、Shopify ストアにログイン状態に応じた初回購入送料割引機能を導入できるアプリです。
先ほどのアプリの初回購入時限定版です。アカウントを作成した顧客の初回購入時の送料を優遇することで、顧客にアカウント作成を促すことができます。顧客がアカウントを作成すると、リピート率が向上が期待でき、顧客管理やマーケティングにも役立ちます。「シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料」では、ログインしている顧客の初回購入時のみ送料を割引できます。
こちらのアプリを使えば、効果的に顧客のアカウント作成を促進できます。
シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料
- シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化
「シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化」は、Shopify ストアに在庫連携したセット商品販売を簡単に実現できるアプリです。
商品をセット販売することは、別名クロスセルとも呼ばれ、複数商品をセット商品として割安価格で販売することで、より高い売り上げの獲得が期待できます。「シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化」では、作成したセット販売で在庫が連携できます。Shopify ストアでクロスセルを実現しつつ、個々の商品とも在庫を連携することで、セット商品の在庫管理の自動化を実現しています。
こちらのアプリを利用すれば、在庫連携したセット販売をかんたんに実現できます。
シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化
最後までご覧いただき、ありがとうございました。