サムネイル

ShopifyとFacebookを連携? メリットとデメリットを解説!

Shopify と Facebook を連携? メリットとデメリットを解説!

今回は前回の Instagram に引き続き、Facebook について解説を行っていきます。

Instagram についての解説はこちらを御覧ください。

前回までは、Instagram で EC サイトを展開するメリットやデメリットについて解説しました。。Instagram との連携が可能ならば、Facebook とも連携が可能なのではと感じた方がいるのではないでしょうか?その答えはズバリ ”Yes” です。さらに Instagram との連携を行う手順が Facebook との連携が一部同じため、どちらかを連携していれば比較的楽に連携を行うことが可能です。

当記事では、Facebook を EC サイトとして活用していく上でのメリットやデメリットを中心に解説をしていきます。

  • Facebook で EC を行う上でのメリット・デメリット

Facebook とは

初めに Facebook について軽く説明を行っていきます。Facebook は日頃から使っているから大丈夫という方は、読み進めて OK です。使ったことがない方や、軽く復習したいなと感じたかたはぜひ読んでみてください。また少し、Facebook の歴史にも触れていくので興味がある方は目を通してみてください。

Facebook はザッカーバーグ氏がハーバード大学の学生が交流を図るための「ザ・フェイスブック」というサービスを初めたのが Facebook の起源です。もともと米国の高校や大学では、学生間の交流を図るために新入生の顔写真とプロフィールを掲載した「フェイスブック」と呼ばれる紙の名簿を作り配布する習慣があります。大学側がそのオンライン版を作っているのですが、ザッカーバーグは大学がオンライン版を作るのが遅かったために、大学の寮の一室でプログラムを書きあげ、自腹でサーバを借りて独自の SNS を作り上げ、さらに大学内だけですが一般公開までしてしまったのです。

ザッカーバーグ氏すごすぎますね...

Facebook 公開して登録者は数日で数百人、1 カ月後には同大学の学生や大学院生、卒業生や教職員なども含め、その利用者は 1 万人になっていました。いいものを作れば利用者はうなぎのぼりで増えていくとはまさにこのことですね。弊社もユーザーの方々に使い続けてもらえる Shopify のサイトをこれからバンバン作っていくので楽しみにしていて下さい。

Facebook の特徴

Facebook には他の SNS にはない特徴があります。もはやこの特徴が Facebook が有名になったと言っても過言はないのでしょうか。その特徴とは、「」であるということです。Facebook を登録する際には、実名で登録を行います。もちろん、強制ではありませんが、一度登録をしてしまうと氏名に関しては変更不可となってしまいます。皆が実名の中、自分だけがニックネームの場合、アカウントの信頼性に欠けてしまうなどのデメリットが発生してしまうかもしれません。

そして、Facebook は自分の住所や電話番号、メールアドレス、交際経歴なども登録可能であるため、個人情報がてんこ盛りになります。そのため設定で全員に公開ではなく友達だけに公開など変更していたほうが無用なトラブルを回避することができるでしょう。しかし、実名であったり、個人情報が設定可能であるため、Facebook は SNS の中で最もアカウントに信頼性がある SNS ではないでしょうか。実際、Facebook 上ではあまり炎上が起きていない印象を受けます。

EC サイトとして Facebook を使うメリット・デメリット

Facebook について、特徴や歴史に触れながら解説してきました。

では、当記事のメインである Facebook で EC を展開するメリットやデメリットについて解説をしていきます。

こちらの記事で Facebook と連携する方法を解説しています。
Shopify と Instagram・Facebook・TikTok を連携する方法を徹底解説!

メリット

メリット1 購入がスムーズ

Instagram と同様に Facebook も商品の写真にタグを付けることが可能です。その仕様により、画面遷移があるのは購入時だけで、商品の選択などは Facebook 上で行うことが可能です。顧客の購買意欲を損なうことが少ないため、商品の購入率が上がることが期待できます。

メリット2 ウォール投稿

Facebook はメッセージを投稿すると、新しいメッセージが投稿されたことがファンに通知可能です。この機能を設定していれば、商品の情報を継続的に顧客に伝えることができ、販売促進につながるでしょう。

メリット3 安全性・信頼性

上記で解説を行ったように Facebook は実名で登録を行います。そのため、Twitter やブログのように 誹謗中傷などのコメントが書き込まれる可能性が低く、安心して商品を売りにだすことができます。また、逆に顧客側も販売主が実名で個人情報を公開しているため、商品に対して高い信頼性を持つことができます。

デメリット

デメリット1 コストに見合った時間ではない可能性がある

ここで述べているコストとは金銭的コストではなく、運用管理のための人的コストのことになります。金銭的コストは外部委託などをしなければほぼかかりません。しかし、人的コストは別です。投稿の更新が滞ると、企業として印象が悪くなりかねません。そのため、どうしても管理に人手を回す必要があります。また、Facebook は Instagram よりもフォロワーを増やすのに苦労する可能性が高いです。Instagram は匿名であるため、いいなと感じたユーザーのフォローをしやすく、またフォローバックもしやすい仕組みになっています。Facebook は実名であったり、個人情報が載っていたりと完全に見知らぬ人のフォローをするのは少し躊躇うといったことも起こりえます。しかし、Facebook はフォロワーのフォロワーまで「いいね!・コメント・シェア」をした投稿が伝わるため、情報拡散力は Instagram より優れていると言えるでしょう。そのため、継続的な投稿を行い、アカウントを運用していく必要があります。

デメリット2 エッジランク

Facebook には、エッジランクというシステムが存在しています。当記事では軽く解説を行うので、エッジランクの詳しい解説はこちら()のサイトを参考にしてみてください。

エッジランクとは主に ① 親密度、② 重み、③ 経過時間を重視しているシステムのことです。

① 親密度

親密度とは、ユーザー間におけるつながりの強さのことです。回数が多いユーザーほど、新密度が高いと判断されます。親密度上げるものとしては以下のような行動が挙げられます。

  • いいね
  • コメント
  • タグ付け
  • メッセージ
  • プロフィール訪問

② 重み

重みとは、投稿内容の評価のことです。投稿内容に「いいね」や「コメント」が付けば付くほど重みのある投稿になります。

③ 経過時間

経過時間とは投稿してからの時間のことです。もちろん短ければ短いほどエッジランクのポイントは高くなります。また、リアクションが付いてからの経過時間も評価対象になります。たとえ古い投稿でもあってもリアクションが付いたのなら、再びニュースフィードの表示される可能性があります。

現状、それぞれの三者の重要度の関係は

【経過時間】>【親密度】>【重み】

であると言われています。

「親密度」「重み」「経過時間」を注意していれば、うまく運用できる...というわけではないのがエッジランクがデメリットである所以です。それは、エッジランクの仕様が変わるということです。つまり、使えていた手でも、エッジランクが更新されたことにより、使えなくなる可能性があるということです。例えば、三者の重要度の関係が変わったり、エッジランクに新たな要素が追加されたりなど、仕様の変更は色々考えられるため、その都度で対処して運用していく必要があります。しかし、「いいね!」などを貰えれば、それだけ情報が拡散されていくのでこちら()のサイトを参考に運用を行い、変更に対処していくのがよいでしょう。

まとめ

これまで、Facebook の特徴や、EC サイトを Facebook で展開する上でのメリットやデメリットについて解説してきました。Facebook の運用は Instagram より難しいと感じた方もいたのではないでしょうか?しかし、Facebook は日本国内だけでみれば、Instagram よりもユーザー数が少なく、まだまだこれから伸びる可能性を持っている SNS であると言えるでしょう。また、ユーザーの年齢層は比較的高く20~50代が多くなっています。そのため、Instagram とは違う年齢層に対してアプローチが可能になるため十分に挑戦する価値はあるでしょう。

(もし、EC サイトを展開したいと感じた方はこちらをご覧になってください。)

おすすめ Shopify アプリ

シンプルブログタグ絞り込み|お手軽タグ一覧挿入のアイコン

シンプルブログタグ絞り込み|お手軽タグ一覧挿入

シンプルなブログ絞り込みアプリ。ストアにタグによるブログ絞り込み機能を簡単に導入できます。

シンプル会員商品割引|お手軽ログイン商品セール設定のアイコン

シンプル会員商品割引|お手軽ログイン商品セール設定

シンプルな日本製の商品割引アプリ。ログインしている顧客を対象とした商品割引を簡単に実現できます。

シンプルボリュームディスカウント|お手軽まとめ買い割引のアイコン

シンプルボリュームディスカウント|お手軽まとめ買い割引

商品毎に、割引テーブルに応じたまとめ買い割引を行えます。

シンプルノベルティ|お手軽ギフト特典のアイコン

シンプルノベルティ|お手軽ギフト特典

シンプルな日本製のノベルティ付与アプリ。条件を満たした注文に対してノベルティ商品を自動で付与します。シンプルな日本製のノベルティ付与アプリ。条件を満たした注文に対してノベルティ商品を自動で付与します。

シンプルおひとり様一点限りの購入制限設定のアイコン

シンプルおひとり様一点限りの購入制限設定

シンプルな日本製のおひとり様一点限りの購入制限アプリ。商品毎に、おひとり様一点限りの購入制限を行えます。

シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセールのアイコン

シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセール

「シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセール」は、ストアの全商品に対して期間限定セールを簡単に実現できるアプリです。

シンプルVIP会員商品割引|お手軽VIP商品セール設定のアイコン

シンプルVIP会員商品割引|お手軽VIP商品セール設定

シンプルな日本製の条件に応じた商品割引アプリ。特別な顧客を対象とした商品割引を簡単に実現できます。

シンプル決済カスタマイズ|お手軽条件ごとの決済方法のアイコン

シンプル決済カスタマイズ|お手軽条件ごとの決済方法

シンプルな日本製の決済カスタマイズアプリ。チェックアウト画面で、特定の条件に基づいて、決済方法の非表示を行えます。

シンプル配送カスタマイズ|お手軽条件ごとの配送方法のアイコン

シンプル配送カスタマイズ|お手軽条件ごとの配送方法

シンプルな日本製の配送カスタマイズアプリ。指定した条件下で特定の配送方法を非表示にできます。

シンプルクラウドファンディング|お手軽自社クラファンのアイコン

シンプルクラウドファンディング|お手軽自社クラファン

シンプルなクラウドファンディングアプリ。商品毎にクラウドファンディングを実現できます。

シンプル会員初回注文割引|お手軽初回ログインセール設定のアイコン

シンプル会員初回注文割引|お手軽初回ログインセール設定

シンプルな日本製の条件に応じた注文割引アプリ。ログインしている顧客を対象とした初回購入時の注文割引を簡単に実現できます。

シンプル顧客タグ注文割引|顧客タグ BtoB 割引のアイコン

シンプル顧客タグ注文割引|顧客タグ BtoB 割引

シンプルな日本製の注文割引アプリ。顧客タグに応じて注文を割引したり、無料にしたりできます。

シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料のアイコン

シンプル会員初回送料割引|お手軽初回ログイン送料無料

シンプルな日本製の条件に応じた送料割引アプリ。ログインしている顧客を対象とした初回購入時の配送料割引を簡単に実現できます。

シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料のアイコン

シンプル会員送料割引|お手軽ログイン送料無料

シンプルな日本製の会員配送料割引アプリ。ログイン状態に応じて配送料を割引できます。

シンプル会員注文割引|お手軽ログインセール設定のアイコン

シンプル会員注文割引|お手軽ログインセール設定

シンプルな日本製の注文割引アプリ。顧客のログイン状態に応じて注文を自動割引できる。

シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化のアイコン

シンプルセット商品在庫連携|お手軽セット商品管理の自動化

シンプルな日本製のセット商品在庫連携アプリ。在庫連携したセット商品販売を簡単に実現できます。

シンプルVIP注文割引|お手軽VIP会員セール設定のアイコン

シンプルVIP注文割引|お手軽VIP会員セール設定

シンプルな日本製の条件に応じた注文割引アプリ。特別な顧客を対象とした注文割引を簡単に実現できます。

シンプル延長保証|お手軽保証付き商品販売のアイコン

シンプル延長保証|お手軽保証付き商品販売

シンプルな保証付与アプリ。商品毎に保証付与ができます。

シンプルVIP送料割引|お手軽VIP会員送料無料のアイコン

シンプルVIP送料割引|お手軽VIP会員送料無料

シンプルな日本製の条件に応じた送料割引アプリ。特別な顧客を対象とした配送料割引を簡単に実現できます。

シンプル追従カート|追従購入ボタン(Buy Button)のアイコン

シンプル追従カート|追従購入ボタン(Buy Button)

シンプルな追従カートアプリ。ストアに追従カートを簡単に導入できます。

シンプル顧客タグ送料割引|お手軽顧客タグ送料無料のアイコン

シンプル顧客タグ送料割引|お手軽顧客タグ送料無料

シンプルな日本製の送料割引アプリ。顧客タグに応じて配送料を割引したり、無料にしたりできます。

シンプルパンくずリスト|お手軽 Breadcrumbsのアイコン

シンプルパンくずリスト|お手軽 Breadcrumbs

カスタマイズ性の高いパンくずをストアに表示できる!

シンプルブログ記事カスタマイズ|お手軽ブログテンプレートのアイコン

シンプルブログ記事カスタマイズ|お手軽ブログテンプレート

シンプルなブログ記事カスタマイズアプリ。ストアにブログ記事カスタマイズ機能を簡単に実現できます。

シンプルお知らせ一覧|お手軽ブログ一覧挿入アプリのアイコン

シンプルお知らせ一覧|お手軽ブログ一覧挿入アプリ

シンプルなお知らせセクションアプリ。ストアにお知らせセクションを簡単に挿入できます。

シンプルブログ記事目次|自動見出し一覧挿入のアイコン

シンプルブログ記事目次|自動見出し一覧挿入

シンプルなブログ目次生成アプリ。ストアにブログ目次を簡単に表示できます。

シンプルスライドショー|お手軽画像スライダーのアイコン

シンプルスライドショー|お手軽画像スライダー

シンプルなスライドショーアプリ。ストアにスライドショーを簡単に表示できます。

シンプル流れるロゴ|流れるロゴリスト挿入アプリのアイコン

シンプル流れるロゴ|流れるロゴリスト挿入アプリ

シンプルな流れるロゴリストアプリ。ストアに流れるロゴリストを簡単に表示できます。

シンプル名入れ|お手軽名前入りギフトオプションのアイコン

シンプル名入れ|お手軽名前入りギフトオプション

シンプルな日本製の名入れオプションアプリ。商品毎に名入れオプションを追加できます。

シンプル在庫数表示|お手軽残りわずか表示のアイコン

シンプル在庫数表示|お手軽残りわずか表示

シンプルな商品の残りわずか表示アプリ。ストアに商品の残りわずか表示を簡単に導入できます。

シンプルギフトラッピング|お手軽ギフト包装アプリのアイコン

シンプルギフトラッピング|お手軽ギフト包装アプリ

シンプルな日本製のギフトラッピングアプリ。カートページに簡単にギフト包装オプションを追加できます。

シンプル購入制限|お手軽注文制限について徹底解説のアイコン

シンプル購入制限|お手軽注文制限について徹底解説

シンプルな日本製の購入数制限アプリ。商品ごとに数量の規制を行えます。

シンプルランキング表示|お手軽ベストセラーのアイコン

シンプルランキング表示|お手軽ベストセラー

購入促進!コレクションにランキングラベルを表示してストアの人気商品をアピール

シンプル顧客タグごとの限定販売|お手軽ロイヤリティのアイコン

シンプル顧客タグごとの限定販売|お手軽ロイヤリティ

日本製の顧客タグごとの購入制限アプリ。特定のタグを持つ顧客への限定販売を簡単に実現できます。

シンプルロゴ一覧|お手軽ロゴリスト表示のアイコン

シンプルロゴ一覧|お手軽ロゴリスト表示

シンプルなロゴリストアプリ。ストアにロゴリストを簡単に導入できます。

シンプル余白調整|お手軽レイアウトのアイコン

シンプル余白調整|お手軽レイアウト

シンプルな日本製の余白調整アプリ。余白を挿入することでページデザインの調整が簡単にできます。

シンプルのし(熨斗)アプリのアイコン

シンプルのし(熨斗)アプリ

シンプルな日本製のしアプリ。のし選択機能を簡単に実現できます。

シンプル画像バナー|お手軽広告バナーアプリのアイコン

シンプル画像バナー|お手軽広告バナーアプリ

シンプルな画像バナーアプリ。ストアに画像バナーを簡単に表示できます。

シンプル Q&A|どこでも FAQのアイコン

シンプル Q&A|どこでも FAQ

シンプルな Q&A アプリ。ストアに FAQ を簡単に導入できます。

シンプルモバイルアプリバナー|スマホアプリに誘導のアイコン

シンプルモバイルアプリバナー|スマホアプリに誘導

シンプルなモバイルアプリバナー。ストアにモバイルアプリバナーを簡単に導入できます。

シンプル流れる告知|流れるお知らせ挿入アプリのアイコン

シンプル流れる告知|流れるお知らせ挿入アプリ

シンプルな流れる告知アプリ。ストアに流れる告知を簡単に導入できます。

シンプル売り切れ非表示|在庫切れ商品の表示変更のアイコン

シンプル売り切れ非表示|在庫切れ商品の表示変更

売り切れ商品を非表示にすることができる日本製アプリ。売り切れになった商品を、自動的に非表示(下書き状態)にすることができます。

シンプルレビュー|お手軽口コミのアイコン

シンプルレビュー|お手軽口コミ

シンプルな日本製のレビューアプリ。レビュー機能を簡単に実現できます。

シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売のアイコン

シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売

シンプルな日本製の会員限定販売アプリ。商品毎に、ログインしていない顧客の購入制限を行えます。

シンプル会員ランク|お手軽顧客タグ付けのアイコン

シンプル会員ランク|お手軽顧客タグ付け

日本製の会員ランク管理アプリ。条件を達成した顧客に自動でタグを追加し、顧客管理を手助けします。

シンプル Wishlist|お手軽お気に入りのアイコン

シンプル Wishlist|お手軽お気に入り

商品数・お気に入り数の上限なしで使えるお手軽お気に入りアプリ。簡単にお気に入り機能を実現できます。

シンプル Coming Soon|商品ページ発売予告アプリのアイコン

シンプル Coming Soon|商品ページ発売予告アプリ

シンプルな日本製の Coming Soonアプリ。商品毎に発売予告を行えます。

シンプルセット販売|お手軽クロスセルのアイコン

シンプルセット販売|お手軽クロスセル

シンプルな日本製のセット販売アプリ。セット販売でのクロスセルを簡単に実現できます。

シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使えるのアイコン

シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える

日本製の予約販売アプリ。予約販売や受注販売、在庫切れ商品販売を簡単に実現できます。

シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売のアイコン

シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売

シンプルな日本製の期間限定販売アプリ。商品ごとに販売期間を設定することができます。

シンプルVIPプログラム|お手軽VIP会員限定販売のアイコン

シンプルVIPプログラム|お手軽VIP会員限定販売

日本製の VIP 限定販売アプリ。特別な顧客を対象とした限定商品の販売を簡単に実現できます。

シンプルポイント|追加料金なしで使えるお手軽ポイントアプリのアイコン

シンプルポイント|追加料金なしで使えるお手軽ポイントアプリ

シンプルな日本製の定額ポイントアプリ。顧客はポイントをそのまま利用することができます。

おすすめ記事