Shopify ストアにメールマガジン機能を導入する方法について徹底解説!
目次
はじめに
こんにちは Shopify ストア管理者の皆さん。ストアの顧客と継続的なコミュニケーションを取り、関係構築ができていますか?今回の記事では、Shopify ストアにメールマガジン機能を導入する方法に加え、導入のメリット・デメリットについて徹底解説します。
メールマガジンとは
メールマガジンとは、お店や企業が顧客に対して定期的に送るメールのことです。例えば、新商品や割引セールのお知らせ、クーポンの配布といったメールマガジンがあります。EC サイトが主流となった現在、メールマガジンは顧客にストアの情報を届けるためのツールとして欠かせません。実際、メールマガジンを 1 通以上受信している人の割合を調査した結果では、20 代では 64.1%、60 代では 81%と世代を問わず 6 割以上の人が受信していることが明らかとなっています。
出典
メールマガジン購読状況調査 2022 年度版
https://www.benchmarkemail.com/jp/blog/newslettersurvey2022/
NTT ドコモ モバイル社会研究所
https://www.moba-ken.jp/
メールマガジンのメリット・デメリット
顧客に効果的にメールマガジンを送信することで、ストアの集客率アップやリピート率の向上が見込めます。一方で、効果的にメールマガジンを送信できなかった場合、内容を見てもらえず、メールマガジンを解約されてしまう可能性があります。そのため、メリット・デメリットをしっかりと押さえ、効果的にストアのお知らせができるようにしましょう。
メールマガジンのメリット
集客率の向上
メールマガジンは、ストアの集客率向上に役立ちます。あなたの好きなブランドやストアから「期間限定 60%オフセール!」といった内容のメールが届いた場合、「ストアの商品をとりあえず眺めてみよう」という気持ちになりませんか?このように、メールマガジンは顧客の興味を引き、集客率を高める手段となります。
商品の細かい説明が可能
メールマガジンを通じて、商品の製造方法や特徴、購入するとどんな良さがあるのかを細かく伝えることが可能です。顧客に製品の情報を提供し、関心を高めることで最終的には購入へとつなげることができます。
リピート率の向上
「いつもストアをご利用いただき、ありがとうございます。感謝を込めて、次回購入時に会計から 10%オフ!」といった内容のメールが届いたことはありませんか?このようなメールはお得感を高め、リピート購入を促します。また、誕生日クーポンなどのパーソナライズされたメールは顧客に特別感を提供し、ブランドへの忠誠心を高めます。
ショップ運営に活かせる
顧客からのフィードバックやメールマガジンの開封率、クリック率などを分析することで、マーケティング戦略を効果的に練ることができます。これらのデータは、顧客の興味やニーズを理解し、将来のコンテンツやプロモーションを計画する際に活用できます。
メールマガジンのデメリット
スパムとして扱われるリスク
メールマガジンが多すぎると、受信者によっては「迷惑メール」とマークされることがあります。特に、1 日に数十件メールを送信したり退会手続きが面倒だったりすると、スパムとして扱われる場合があります。いくら内容が素晴らしくても、スパムフォルダに直行してしまっては意味が無いため、気をつけるようにしましょう。
パーソナライズの課題
効果的なメールマーケティング戦略には、受信者の興味やニーズに合わせたパーソナライゼーションが不可欠です。パーソナライズされていない一律のメッセージを送り続けると、受信者にメールを開いてもらえない場合があります。
メールマガジンのメリット・デメリットを把握できたら、早速 Shopify ストアにメールマガジン機能を導入していきましょう!
Shopify ストアでメールマガジンを配信する流れ
Shopify ストアでメールマガジンを配信する流れは以下のとおりです。
・顧客の同意を得る
・アプリを使ってメールを配信する
一つ一つ見ていきましょう。
顧客の同意を得る
顧客にメールを送る際には、前もって顧客の同意が必要と法律で定められています。そのため、顧客の同意を得る方法について見ていきましょう。
顧客の同意を得る方法は「チェックアウト時に得る方法」と「セクションを利用する方法」の二つの方法があります。それぞれの方法について解説していきます。
チェックアウト時に同意を得る
メールマガジンの同意を得るために、チェックアウト時に顧客がメールマガジンを受け取るか同意できるように設定しましょう。
管理画面の「設定」から「チェックアウト」を開きます。
「チェックアウト」画面をスクロールし、「マーケティングオプション」の「あらかじめ選択されている」のチェックボックスをオンにしましょう。
この設定によって、アカウントを持っていない顧客がチェックアウトした際に、メールマーケティングに同意する項目が追加されるようになります。また、アカウントを持っている顧客の場合、チェックアウト時にメールマーケティング登録用のチェックボックスがあらかじめ選択された状態になります。設定ができたら忘れずに画面右上の「保存する」をクリックしましょう。
次は、メール購読のセクションをストアに追加する方法を見ていきます。
メール購読のためのセクションを利用する
Shopify ストアではメール購読のセクションがあります。ストア内にメール購読のセクションを用意することで、顧客がメールマガジンの登録がしやすくなります。
ストア内にメール購読のセクションがない場合は、画面左の「フッター」より追加できます。
「フッター」をクリックすると、「メール登録を表示する」チェックボックスがあるので、有効にしましょう。
メール購読のセクションをストアに追加することができました。また、見出しを自由に変更することもできます。
チェックアウト時の同意設定、メール購読のセクションを設定したことで、顧客の同意を得られやすくなりました。
アプリを使ってメールを配信する
Shopify で顧客にメールマガジンを送信するためには、アプリをインストールする必要があります。様々なメールアプリがありますが、今回の記事ではメールマガジン配信に特化した Shopify メールを紹介します。このアプリを利用することで、Shopify ストアでメール購読をしている顧客のデータを活用して、メールマガジンを送信できます。早速、Shopify メールを使用して、メールマガジンを設定する方法を見ていきましょう。
Shopify メールでメールマガジンを配信する方法
まずは、Shopify メールをインストールしましょう。
Shopify メールとは
Shopify メールとは、Shopify が提供するメルマガ機能のことです。Shopify メールは、Shopify で獲得した顧客データを使ってメールマガジンを送付できるため、メールマーケティングがしやすい特徴があります。また、Shopify メールをうまく活用すれば、顧客管理とメールマーケティングの一元化を実現できます。
Shopify メールでできること
Shopify メールは主に、以下の特徴があります。
・毎月 10000 件まで無料で利用可能
・配信済みのメール分析が可能
・ダッシュボードでの管理がしやすい
・ストアの顧客データと連動
・メールのテンプレートが豊富
・セグメントでのメール送信が可能
Shopify メールは毎月 10000 件まで無料でメールの送信ができます。また、テンプレートが豊富な点も魅力的です。さらに、ストアの顧客データと連動しているため、メールを送信したい顧客の絞り込みができるアプリとなっています。早速、アプリの設定をしていきましょう。Shopify メールの詳細はこちら
Shopify メールの設定方法
Shopify メールではテンプレートやメールの配信方法、送信する顧客の設定ができます。また、送信したメールの合計数や送信費用を確認することもできます。一つ一つ見ていきましょう。
メール管理画面の確認
メール管理画面は画面左の「Email」の「設定」から見ることができます。
メール管理画面より、「送信したメールの合計数」や「送信した自動メール数」を確認でき、「差出人メールアドレス」の変更が可能です。また、画面をスクロールすると、メールマガジンの開封追跡をすることもできます。
顧客のデータとメールマガジンの分析ができるため、管理画面を見ながらマーケティングをするようにしましょう。
テンプレートの設定
Shopify メールでメールマガジンを送信する際に、テンプレートを利用することができます。テンプレートを利用することで、メールマガジン作成の手間を省くことができるため、積極的に活用しましょう。「キャンペーンを作成する」よりテンプレートの準備ができます。
クリックすると、テンプレート上に表示するテキストやロゴの追加ができます。
「ストア名」を編集すると、メールマガジン上部に表示するテキストを変更できます。
また、画像を追加することでテキストではなく、ロゴを表示させることもできます。
文字のフォントやサイズ、背景色を設定も可能です。
設定ができたら画面左よりテンプレート絞り込み、状況にあったメールの内容を作成しましょう。今回は「新商品」のテンプレートを選択します。
画面右側の「商品を追加」より追加したい商品を選択することで、メールマガジンに商品の追加ができます。商品を 2 点追加してみましょう。
簡単に新商品の情報を追加することができました。
加えて、メールの文章を追加し、編集することもできます。+ボタンをクリックすることでセクションの追加ができます。
セクションの一覧が表示されました。今回は「エクスプレスチェックアウト」を選択します。
「エクスプレスチェックアウト」を選択すると、商品の情報と「今すぐチェックアウトする」ボタンが表示されます。セクションを活用して、効果的なメールマガジンを作成しましょう。
これでメールの内容を設定することができました。作成したテンプレートは管理画面の左側、「Email」の「テンプレート」より確認できます。
Shopify メールの配信方法
作成したメールを配信する際には顧客のデータを活用することができます。顧客データを活用して効果的にメールの送信をしましょう。早速、設定方法を解説していきます。
送信する顧客の設定
Shopify メールではメール送信の「受取人」をクリックすると、セグメントが表示されます。Shopify ストアの顧客データを利用して、過去に商品を購入した履歴がある顧客やメールマガジンを登録している顧客、購入したことがない顧客などを選択することができます。
メールマガジンを送信したい顧客を選択し、「件名」や「プレビューテキスト」を入力して、メールの送信をしましょう。たったこれだけで、送信したい顧客を絞り込み、メールの送信ができました。
Shopify メールではストアの情報を活用してメールを送信する顧客を選択できるため、積極的に利用していきましょう。
まとめ
今回の記事では、メールマガジンのメリット・デメリットに加えて、Shopify ストアにメールマガジンを導入する方法を解説しました。
Shopify メールを活用することで、ストアのデータを活用して顧客にメールを送信することができますが、メールを送信する際には顧客の同意を得ていることを確認してメールを送信することが大切です。
Shopify ストアにメールマガジンを導入して集客率とリピート率を高め、収益アップにつなげましょう。
Shopify メールはこちらからインストールできます
そのほかのマーケティング関連の記事もありますので、ぜひご覧ください!