サムネイル

なぜShopifyは世界No.1のECプラットフォーマーなのか

なぜ Shopify は世界 No.1 の EC プラットフォーマーなのか

「Shopify」は、現在も急成長し続けているカナダ発の EC プラットフォームである。Shopify の時価総額は、この 5 年間で 20 倍以上になっており、世界で No.1 の EC プラットフォーマーへと上り詰めた。Shopify は、素晴らしいビジネスモデルを持っており、それが世界中で利用される理由になっている。

今回の記事では、なぜ Shopify が世界中で人気を博しているのか考察していく。

そもそも Shopify とは?

まずは、Shopify についての基礎知識を復習しておこう。

Shopify とは、EC サイトの開発・運営を支援するプラットフォームである。EC サイトとは、いわゆるネットショップのことでインターネット上でモノやサービスを売買することができるサイトのことだ。Shopify は、175 ヵ国 100 万ショップ以上に導入されている。

サブスクリプション型のサービスモデル

Shopify は、サブスクリプション型のサービスモデルを採用しており、EC サイトを簡単に開設することができる。月額料金だけで、Shopify が提供するサービスを全て使うことができる。もちろん、自社サーバーを用意する必要もない。商品や在庫の情報を登録するだけですぐに運用を始められる。

豊富なデザインテンプレート

EC サイトを構築する際に、大事な要素の一つがサイトのデザインだろう。Shopify を導入するショップは、ブランドイメージが重要になる。サイトのデザインがブランドイメージ似合っていないと売れる商品も売れなくなる。

Shopify には、無料・有料合わせて 100 種類以上のデザインテンプレートが用意されている。自社のブランドイメージにマッチしたデザインテンプレートがきっと見つかるはずだ。もちろん、コードを書くことで独自のカスタマイズも可能だ。

多通貨・多言語・多様な決済方法に対応

Shopify で構築したサイトは、多くの国や地域の通貨や言語に対応している。世界で最も使われてる EC プラットフォームであることが伺える仕様になっている。通貨や言語の切り替えも簡単にできる。越境 EC を考えている事業者にはうってつけだ。

また、決済方法も充実している。クレジットカード決済や Apple Pay に対応した「Shopify ペイメント」という公式の決済方法があり、その決済手数料は非常に割安だ。そのほかにも、Amazon Pay や PayPal、コンビニ決済、代引きといった外部サービスの決済方法にも対応している。

拡張性が高い

Shopify には、2000 種類以上の専用のアプリがある。アプリを導入することで、ショップの機能を拡張することができる。アプリは、無料・有料のものが存在するが、無料アプリでも便利なものが多い。Shopify では、アプリが充実しているため、ストアのカスタマイズ性が高いのだ。

SEO が強い

Shopify は、SEO が強い。SEO とは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字を取った略で、Google などのブラウザで検索したときに検索の上位に表示されるようサイトを調整することである。

EC サイトを持ってはいるが、検索しても表示されなければ話にならない。Shopify で構築した EC サイトは、特別な設定をすることなく SEO 対策が施されている。そのため、初心者でも難しいことを考えることなくショップを運営することができる。

Shopify の素晴らしいビジネスモデル

モール型からの脱却

Shopify のビジネスモデルは、Amazon や楽天などのモール型 EC サイトとは、はっきりと異なる。

Amazon で買い物をする例を考える。Amazon で購入した商品は、Amazon で買ったという認識が強くなってしまう。つまり、購入した商品のブランドに目が行きにくいシステムになっているのだ。ここが、ブランドイメージを大事にしたい企業にとってはネックとなっていた。

一方、Shopify は EC サイトの構築支援をするだけなので、そのサイトとブランドが一致している。Shopify で構築されたサイトを見ても、そのサイトが Shopify で作られたかどうかを判断することはできない。あくまで Shopify は裏方に徹しているのだ。共にショップを作り上げていくという理念が感じられる。

それぞれの販売方法に一長一短があるのは当然だ。しかし、時代は明らかに Shopify が目指す世界に近づいている。

Shopify パートナープログラムというエコシステム

Shopify パートナープログラムとは、個人や会社が Shopify パートナーとなり、Shopify でショップを運営する事業者をサポートするためのプログラムである。Shopify はこのエコシステムに非常に積極的だ。

パートナーは、ショップの運営者をサイトの構築、デザイン、マーケティングなど様々な面からサポートしている。また、Shopify の拡張性を高めているアプリを開発しているのも Shopify パートナーであるフリーのエンジニアやパートナー企業である。

そして、パートナーが関与することで発生した利益の多くをパートナーに報酬として還元している。このように Shopify は、Shopify に関わる全ての人が得をするような Win-Win な関係を築いているのだ。

急成長している理由

Shopify が急成長している最大の理由は、D2C が本格化しているからだ。製造者が直接商品を販売する「D2C(Direct to Consumer)」は近年のビジネスモデルのトレンドだ。自社のブランドを確立させて、自社のサイトで商品やサービスを販売する。

このビジネスモデルと Shopify が提供するサービスの相性はすこぶるいい。裏方に徹するその姿勢が、D2C というトレンドと相まって Shopify は急成長を遂げているのだ。

まとめ

今回は、Shopify がなぜ世界中から支持されているのかについて考察してみた。

これからも間違いなく D2C の流れは加速するだろう。その流れに追随して Shopify はこれからも快進撃を続けていく。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おすすめ Shopify アプリ

シンプルギフトラッピング|お手軽ギフト包装アプリのアイコン

シンプルギフトラッピング|お手軽ギフト包装アプリ

シンプルな日本製のギフトラッピングアプリ。カートページに簡単にギフト包装オプションを追加できます。

シンプル購入制限|お手軽注文制限について徹底解説のアイコン

シンプル購入制限|お手軽注文制限について徹底解説

シンプルな日本製の購入数制限アプリ。商品ごとに数量の規制を行えます。

シンプルランキング表示|お手軽ベストセラーのアイコン

シンプルランキング表示|お手軽ベストセラー

購入促進!コレクションにランキングラベルを表示してストアの人気商品をアピール

シンプル顧客タグごとの限定販売|お手軽ロイヤリティのアイコン

シンプル顧客タグごとの限定販売|お手軽ロイヤリティ

日本製の顧客タグごとの購入制限アプリ。特定のタグを持つ顧客への限定販売を簡単に実現できます。

シンプルロゴ一覧|お手軽ロゴリスト表示のアイコン

シンプルロゴ一覧|お手軽ロゴリスト表示

シンプルなロゴリストアプリ。ストアにロゴリストを簡単に導入できます。

シンプル余白調整|お手軽レイアウトのアイコン

シンプル余白調整|お手軽レイアウト

シンプルな日本製の余白調整アプリ。余白を挿入することでページデザインの調整が簡単にできます。

シンプルのし(熨斗)アプリのアイコン

シンプルのし(熨斗)アプリ

シンプルな日本製のしアプリ。のし選択機能を簡単に実現できます。

シンプル画像バナー|お手軽広告バナーアプリのアイコン

シンプル画像バナー|お手軽広告バナーアプリ

シンプルな画像バナーアプリ。ストアに画像バナーを簡単に表示できます。

シンプル Q&A|どこでも FAQのアイコン

シンプル Q&A|どこでも FAQ

シンプルな Q&A アプリ。ストアに FAQ を簡単に導入できます。

シンプルモバイルアプリバナー|スマホアプリに誘導のアイコン

シンプルモバイルアプリバナー|スマホアプリに誘導

シンプルなモバイルアプリバナー。ストアにモバイルアプリバナーを簡単に導入できます。

シンプル流れる告知|流れるお知らせ挿入アプリのアイコン

シンプル流れる告知|流れるお知らせ挿入アプリ

シンプルな流れる告知アプリ。ストアに流れる告知を簡単に導入できます。

シンプル売り切れ非表示|在庫切れ商品の表示変更のアイコン

シンプル売り切れ非表示|在庫切れ商品の表示変更

売り切れ商品を非表示にすることができる日本製アプリ。売り切れになった商品を、自動的に非表示(下書き状態)にすることができます。

シンプルレビュー|お手軽口コミのアイコン

シンプルレビュー|お手軽口コミ

シンプルな日本製のレビューアプリ。レビュー機能を簡単に実現できます。

シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売のアイコン

シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売

シンプルな日本製の会員限定販売アプリ。商品毎に、ログインしていない顧客の購入制限を行えます。

シンプル会員ランク|お手軽顧客タグ付けのアイコン

シンプル会員ランク|お手軽顧客タグ付け

日本製の会員ランク管理アプリ。条件を達成した顧客に自動でタグを追加し、顧客管理を手助けします。

シンプル Wishlist|お手軽お気に入りのアイコン

シンプル Wishlist|お手軽お気に入り

商品数・お気に入り数の上限なしで使えるお手軽お気に入りアプリ。簡単にお気に入り機能を実現できます。

シンプル Coming Soon|商品ページ発売予告アプリのアイコン

シンプル Coming Soon|商品ページ発売予告アプリ

シンプルな日本製の Coming Soonアプリ。商品毎に発売予告を行えます。

シンプルセット販売|お手軽クロスセルのアイコン

シンプルセット販売|お手軽クロスセル

シンプルな日本製のセット販売アプリ。セット販売でのクロスセルを簡単に実現できます。

シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使えるのアイコン

シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える

日本製の予約販売アプリ。予約販売や受注販売、在庫切れ商品販売を簡単に実現できます。

シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売のアイコン

シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売

シンプルな日本製の期間限定販売アプリ。商品ごとに販売期間を設定することができます。

シンプルVIPプログラム|お手軽VIP会員限定販売のアイコン

シンプルVIPプログラム|お手軽VIP会員限定販売

日本製の VIP 限定販売アプリ。特別な顧客を対象とした限定商品の販売を簡単に実現できます。

シンプルポイント|追加料金なしで使えるお手軽ポイントアプリのアイコン

シンプルポイント|追加料金なしで使えるお手軽ポイントアプリ

シンプルな日本製の定額ポイントアプリ。顧客はポイントをそのまま利用することができます。

おすすめ記事